職業訓練覚え書き

Java SE 8 Silver合格しました

金曜日に新宿のテストセンターで受けてきました。

前日まで黒本の模擬試験の正答率が60%付近でうろうろしてて、本気で焦りましたがなんとか合格しました(75%)

当日はモンスターとレッドブルで翼を授かったキメラになりつつ、ひたすら黒本の模擬問題に目を通してやっと正答率を上げた感じです。

ありがとう黒本。誰かが受験するというなら迷いなくおすすめします。

模擬試験の内容、体感で3割位がかぶってたと思います。

ただし変数名とかクラス名が本とは違うことと、最初の問題で急に黒本で見たことないような問題が出たことでけっこう面食らいました。

なので、やっぱりある程度Javaを実務で使われてる方が満点とかとったりするんだろうなぁ、と感じました。

 

でも久々に落ちるかもしれないっていう試験を受けれたというのは良かったです。

歳を重ねるごとにどんどんリスク回避がうまくなってしまって、勝負をしないので…

 

とりあえず、試験のための勉強は一旦区切ってこれまでの訓練の復習と、今後のJSPの勉強に励みたいと思います。