職業訓練覚え書き

6日目(Java実践3)

条件分岐

  • if文
  • switch文

if文

書式

else

else if

など。

switch文も簡単に。

 

配列

書式

いくつかの書き方のパターン

  • 配列の宣言、要素数設定、初期化
  • 配列の宣言と要素数設定を1行で行い、2行目で初期化
  • 配列の宣言と初期化({値1,値2,値3,…};要素数は省略可)

配列の要素数を調べる

 配列変数名.length

繰り返し文

for文

 書き方の練習

 

だいたいこんな感じ。

徐々に難しくなってきたと言うか、プログラミングっぽくなってきた。

書き方に慣れるまで色々アレンジして、動きを試してみる。

 

また、Eclipseのショートカット

  • ctrl + spaceで入力補完(sysout以外にも変数名の入力など可能)
  • ctrl + altで行の複製
  • altのみで行の移動?(まだ試してない)

あとはよくわかってなかったクラスの移動、名前変更方法

対象ファイルを右クリック⇒リファクタリング⇒名前変更/移動のいずれか

 

などを教えてもらった。

 

あと、黒本の問題を難問か解説してもらうところで今日は終了。

黒本の問題、かなり厳密な理解を問われる感じ。

手強いけど一通りやればそれぞれの項目の理解がはっきりして良さそう。

 

受験の日をこの半年間のいつくらいに設定するか考えとこう。

Webシステム開発Androidアプリ開発の訓練中に受験は難しそうなので、なるべく早いうちに受験可能なレベルまで持っていきたい…無理?