職業訓練覚え書き

19日目(HTML4・CSS2)

文字などの装飾の続き

文字の種類:font-family

webフォントの利用
google fonts

太字にする: font-weight

斜体:font-style

下線や取り消し線:text-decoration

行の高さ:line-height

行ぞろえ:text-align

インデント: text-indent

リストのマーカー:list-style-type

疑似クラス

CSSの記述位置、順序

  1. 外部ファイルに記述 ※これが基本
  2. htmlのhead内にstyleタグを記述可
  3. 各タグに直接cssを記述(style属性)

CSSの優先順位

  1. 上から下に順番に読み込まれていく ※基本ルール
  2. より詳細なセレクタが優先
  3. !importantが最優先 style属性が第二優先
  4. 文字のスタイルは子要素の設定が優先

★基本的に上から下に行くにつれて詳細なセレクタが指定される

 

ボックスモデル

レイアウトの肝

背景色:background-color

背景画像:background-image

繰り返し:background-repeat

背景位置:background-position

固定:background-attachment

大きさ:background-size

境界線:borderプロパティ

 

箇条書きにするとこんな感じの学習内容だった。

今はWebページを作成する部品集めの段階。

Emmetの便利な記法などもメモりつつ、より効率よくマークアップできるように回数をこなす必要がありそう

 

また、並行して黒本の第9章にようやく入れた。

入れたものの…Stringクラスのメソッド…?メソッドチェイン…?正規表現…?

全く習ってないぞ…?

もちろん解説を読めばわかるようになっては来ているんだけど、あいかわらず初見殺しが多い(笑)

ただ、正規表現Rubyでちょっと聞いたことがあって、使えるようになると便利、強いというイメージがあります。

そんなエンジニアに近づけそうな問題を出してくれるなんてありがとうという感謝をこめつつ、舌打ちをしながら問題をこなしていきます。

 

また、ジョブカードの作成の期限が今週末、という話を今日気づいて慌てて書きました。3時間かかったわ…

まぁ終わったので勉強勉強。