11日目(Java実践8)
クラスの継承
- 書式
- 継承が進むにつれて具体化していく
- 継承できるのは1つのクラスだけ(あるクラスを継承したクラスを継承するのは可)
- アクセス修飾子振り返り
- オーバーライド
- Objectクラスとそのメソッド
- 引数を持つコンストラクタはちょっと注意
今日はほとんど継承に費やされた。
昨日の内容もそうだけど、Progateとかpaizaとか、初心者向けのサービスであえてふわっとスルーされてる気がするところをやってる気がする
「ああ、あれはそういうことを言ってたんだろうか…」という程度だけど、下地があるのとないのとでは全然違う気はした。
継承ができると、たとえばゲームの画面のどこでもAが決定で、Bがキャンセル、みたいな操作の上での一貫性をもたせられる上に、その部分を新規に開発しなくても良くなる、みたいなイメージでもいいのかな。
とにかく難しくなってきてるのは確か。
なんとか追いすがりたいところ。