職業訓練覚え書き

11日目(Java実践8)

クラスの継承

  • 書式
  • 継承が進むにつれて具体化していく
  • 継承できるのは1つのクラスだけ(あるクラスを継承したクラスを継承するのは可)
  • アクセス修飾子振り返り
  • オーバーライド
  • Objectクラスとそのメソッド
  • 引数を持つコンストラクタはちょっと注意

今日はほとんど継承に費やされた。

昨日の内容もそうだけど、Progateとかpaizaとか、初心者向けのサービスであえてふわっとスルーされてる気がするところをやってる気がする

「ああ、あれはそういうことを言ってたんだろうか…」という程度だけど、下地があるのとないのとでは全然違う気はした。

 

継承ができると、たとえばゲームの画面のどこでもAが決定で、Bがキャンセル、みたいな操作の上での一貫性をもたせられる上に、その部分を新規に開発しなくても良くなる、みたいなイメージでもいいのかな。

 

とにかく難しくなってきてるのは確か。

なんとか追いすがりたいところ。