職業訓練覚え書き

13日目(Java実践10)

ストリーム

  • コンソール入出力
  • ファイル入出力
  • ログ入出力

午前中はこれ。

触れるだけという感じで、おまじない的にソースを打っていた。

まだ活かせる場面は少ないかも

 

List

  • 高度な配列機能
  • 少しだけ書式が難しい(ダイヤモンド演算子、ラッパークラス)
  • ArrayList(検索に強いがデータ増減が苦手)、LinkedList(データ増減強いが検索が苦手)
  • for、拡張for文に対応

メソッドをいくつか使用

 

Set

  • 書式
  • 要素は順不同
  • 重複しない

TreeSetで自然順序に並ぶことなどを確認

 

これで3週目が終わった。

とにかく入れた知識を忘れては思い出し、馴染む期間だと思って接触回数を増やす。

 

あと、ここまで進んできた段階で黒本の問題を見てみると、ああこういうことだったのか…と分かる部分が増えてる気がする。

コンピュータ内部におけるクラスとインスタンスの動き方の違いとか。解説がよくできていると思う

 

8月に入って10日近くの休みがあるので、その間にJava SE8 Silverの受験をしようかな…?と考え中。

ピアソンVUE、Oracle双方でアカウントを作り、CertViewの初回認証は済んだ。

新宿駅前のテストセンターが受験可能日多いっぽい。

空いてそうな日をめがけて勉強しよう。