職業訓練覚え書き

14日目(Java実践11)

Map

  • コレクションフレームワークの一つ
  • 書き方がちょっと複雑
  • put
  • Entry(キー+値の1セット)

 

StringBuilder

文字列の追加削除で通常のStringよりも処理が早い

(StringはChar型の配列を使いやすくしているものなので、可変長に向いてない。できるけど)

日時の扱い

  • Date
  • SimpleDateFormat
  • Calendar

こんな感じの1日。

ついに明日でとりあえずJavaのカリキュラムは終了。

あっという間だったけど教室にいるという強制力で多少わからなくても前に進むっていうのがかなり良かった。

一人だとわからないところで延々と考え込んで、エラーで行き詰まってと躓くポイントは山程あっただろうな。

 

とにかく理解は後回しにしてる部分がほとんどだけど、黒本の内容で授業でカバーしきれてないJavaの仕組み的なところまで学べるのはありがたい。

なんでエラーが出るのか、可読性を無視すればこういう書き方もJavaは許容するとか、イレギュラーに強くなれそうな感じ。

8月に資格取りたい…